t_kahi’s blog

KNIMEやCellProfiler、創薬に関する記事と,日々のメモです

「休み時間の免疫学」を読みました

こんにちは、@PKです。

年末に友人から「休み時間の免疫学」という本を教えてもらったので年末年始で読んでいました。

休み時間の免疫学 第3版

自分の実験で何気なく炎症性サイトカインやケモカインなどを使っていたのですが、(今更だけど)改めて免疫学での位置付けを理解できました。おそらくこの本は免疫学の基礎的な理解に適していますが、ほとんど免疫学を知らない方にとっては全体像を知るのに最適な本だと思います。他の免疫学基礎の本も読みましたが、この本が一番全体像把握ができました。

あと社内の免疫系のプロジェクトのコンセプトを理解する助けにもなりました。せっかく社内で面白いサイエンスが走っているので少しでも内容理解できたら絶対楽しい。

ちなみに痛みの基礎を学ぶのであれば下記の本がおすすめです。

去年一年を思い返すと本当に色々ありました(色んな意味で)。
今年も良いこと、悪いこと含めて色々あると思いますが、楽しく創薬できればと思っています。