t_kahi’s blog

KNIMEやCellProfiler、創薬に関する記事と,日々のメモです

【CellProfiler】moduleのdescriptionを日本語で書くとエラーが出た

こんにちは、@PKです。

学生さんのためにCellProfilerの解析パイプラインを作っていたのですが、文字コードのエラーが出たのでメモとして残しておきます。

作成したパイプラインを動かすと、「ExportToSpreadsheet」起動中に文字コードのエラーが出ました。

Error
Encountered uncrecoverable error in ExportToSpreadsheet during post-processing: 'ascii' codec can't encode characters in position 3868-3881: ordinal not in range (128)

以前にも同じような事が起きたので「どうせ日本語が問題を起こしているだろ…」と思ったのですが、最初はどこが問題か最初分からず、詰まる。。

www.t-kahi.com

で、改めて調べていたら同じようなエラーが起きる人が見つかりました(やったね)。

github.com

やりとりを見ると、どうもmoduleのdescription(モジュール上部の白枠内)に書いた日本語が悪さをしていたっぽいです。
普段は英語で書くのですが、優しさと思って日本語で書いたのが仇になりましたね…
Macだから生じたのか、Winでも起きるのかは検証してないです。

descriptionを全て削除したら無事動きました!日本語は気をつけましょう〜