t_kahi’s blog

KNIMEやCellProfiler、創薬に関する記事と,日々のメモです

Mishima.syk #16に参加しました

こんばんは,@PKです.

Mishima.syk#16に参加しました.

connpass.com

オンラインは初でしたが楽しく発表・議論することができました.ありがとうございました.

speakerdeck.com

発表のスライドはspeakerdeckに上げました.
最初はSlideShareにあげようと思ったのですが、Keynoteで作った日本語のpdf fileはうまく文字が見えない、という現象が起きるそうで諦めました、、

今回のMishima.sykではKNIMEを使ったデータ前処理についてお話をしました. 内容は基礎的なもので恐縮でしたが、tidy dataというのを一つキーワードにしようと思っていました.データを可視化したり、解析する上でデータの前処理を知っておくと結構便利なのでは…?というのを伝えたかったです.

蓋を開けてみると、@antiplasticsさんの資料でtidy dataについて超わかりやすく解説していて被ってしまった…と頭を抱えながら発表していました.

発表中にDiscordのチャット内でみなさんが意見をたくさん出してくれて非常に参考になりました.
特に最後の懇親会では率直に色々な意見が聞けて大変勉強になりました.

今回一番伝えたかったのは、皆んなで生産性あげよう〜という取り組みの自身のモチベーションは、生産性向上を掲げるマネージャーとか、指示を出している人へ向けているのでは無く、実際に手を動かして忙しい現場の人達を少しでも楽にしたいということです.
指示を出している側がデータを扱うことに疎いと効率が悪いやり方でゴリ押しされて手動かしている人が辛いので、なんとか解決できないかな、という一案だと考えています.

終わった後に参加者と議論していて、このような取り組みを実施する際にゴール設定をどうするのか、環境整備をどれだけ継続させることができるのか、というのが課題なあと思いました.

引き続き、創薬に貢献できるように頑張っていきましょう〜